--/--/--    スポンサーサイト
06/21/2010    老犬教室
昨日はTFPで遊んだあと、ミミを連れて老犬教室へ。

ミミランチがいつも行っている病院主催の老犬教室。
ミミも13歳という老犬だしと前々から気にはなっていたものの、
用事が重なりなかなか行けなかったのですが、やっと参加する
ことができました。


今回は肉球クリーム作り
匂い嗅ぎゲーム
お茶を飲んで普段気になるイヌ話♪


今回は3組参加でこじんまりと和気あいあいで行いました。

参加者は


014_20100621194442.jpg

あてれんさんちのゴンベ君♪
顔見知りだったので心強かった~(^v^)

043_20100621194924.jpg

すーじーママさんとスージー君♪
賢そうでしょ。賢いの~~~(^◇^)

013_01.jpg

これから美味しいものがでるのかにゃ???

でませんから~~っ!!




015_01_20100621194520.jpg

準備が整ってまずは肉球クリーム作り



016_20100621194536.jpg

材料は、ホホバ油 20cc
    ミツロウ 5g

018_01_20100621194551.jpg

瓶に入れてお湯煎にかけて溶かします。


019_20100621194606.jpg

ミツロウが溶けたらお湯からあげてそしてアロマオイルを4,5滴
たらし、箸でぐるぐるかき回します。


021_20100621194622.jpg

かき混ぜているうちにどんどん固まってきます。

すーじーママがティーツリーのアロマオイルを
あてれんさんがグレープフルーツ
私がオレンジのアロマオイルを


そして3個の容器に分けてそれぞれ持ち帰りました。


こんなに簡単にあの高級肉球クリームができちゃうなんて!!!


冷めるまでの間、ゲームを・・・


029_20100621194858.jpg

匂い嗅ぎゲーム。

イヌは年をとっても匂いをいっぱい嗅ぐとボケ防止になるそうです。

この植木鉢の下に美味しいおやつをいれて匂いを嗅いでいきます。


027.jpg


ねぇねぇ、ゴンベたん、あそこにおやつ入ってるよね
興味津々の2匹^_^;

031.jpg

まずはすーじーくんがお手本を見せてくれます(*^_^*)

037_20100621194958.jpg

ミミの番
匂いを嗅ぎあててふたを開け、お座りしてからおやつを与えるとよいみたい
なのだけど、ミミさん匂いを嗅ぎあて植木鉢の底を噛んで開けようとし、
開けたら即パクリ ・・・((+_+))


038_20100621195047.jpg

039.jpg

ゴンベ君も応援

046_01.jpg

ゲーム終了後、お茶タイム♪

今、何か気になる事、相談したい事はありますか?って聞かれたので
ご飯の時間(準備中)や、ドックランでおやつをもらう時にワンワン吠えてしまう事を
話すと、昔と比べてよく吠えるのは老化現象のひとつという事でした。

たしかに昔と比べると、ご飯やおやつの時に早くくれと吠えるのは年をとってからだし
若い時と比べると確かにその通り。

で、対応策として次の日や夕方にあげるご飯を食べている最中に準備しておき
冷蔵庫に保管して次の時にすぐ出せるようにするとよいということで、さっそく
やってみました。

待つ時間が少ないため吠える時間もなくなりました。


ミミは薬も混ぜているので用意しておくと朝も楽だったし。

いろいろと勉強になりました。


026_01.jpg


で、ミミさんフリーの時間はやっぱりカバンあさりでしたの(>_<)


カバンあさりの相談もすればよかった。。。。。
(これは単なる私のウッカリだから人間が注意すればよいことです。ハイ^_^;)




肉球クリーム、自宅でも簡単に作れるのでまた作ってみようと思っています。
寝る前にミミランチの足の裏につけてあげたけど、嫌がりもせずよい匂いがするので
興味津々。

塗った後、滑ってたけどね・・・


でも、アロマ効果でたっぷり遊んだ後につけてあげるとグッスリ眠れるんですって。

たしかに、ぐっすり気持ちよさそうに寝てました。



また機会があったら参加したいと思った老犬教室でした。
Secret

TrackBackURL
→http://mimikorolunch.blog27.fc2.com/tb.php/39-af5304c3
