--/--/--    スポンサーサイト
03/15/2012    通院
気づけばすっかりブログ放置してました(汗)


先日の火曜日、お休みだったのでミミさんの月1度の検診で病院へ。

最近血液検査の結果が毎回変わらずだったので、前回と今回も血液検査は
行なわず、来月に血液検査を入れて今回はエコー検査を久しぶりに入れて
診てもらいました。

結果

胆嚢の中の胆汁が本来はサラサラであるものが変質して泥状になったものが胆泥というものらしいのですが、エコーで胆泥の影が発見され胆泥の流れが悪くなっていてたまっているそうです。

胆石もたまっておらず、病態は軽度なので薬で様子を見て行くことになりました。
ミミの場合は年とともに慢性化していったのと、甲状腺の病気をもっているので発症しやすく
なっていたのが重なったようです。



病院の帰りに用事を足して、ゴーイングメリーさんで遊んできたのですが
いつものように元気に徘徊していたミミが、突然嘔吐。
朝食べたご飯が消化されていなかったのと、2回嘔吐し、車の中でも吐いて
いたため午後1でまたまた病院へ。

元気もあるし吐いただけだし、どうしようかなと病院へ行くのも躊躇したけど
吐いたので血液検査をしたところ肝臓の数値がレッドゾーンになっていて先生も私もビックリ。

黄疸は出ていないけど、数値が上がれば入院、点滴と言われました。
この日は太い注射2本打ち、しばらく注射しに通院することに・・・・

今までの血液検査では肝臓の数値も悪くなく、異常なしだったのに突然
でビックリ。


胆泥症が悪化すると元気や食欲がなくなり嘔吐するという症状になるようだけど、ミミの
場合は、元気だったのと食欲もあったので今回の嘔吐と胆泥がたまっている状態との関連は
なんともいえないみたいです。たまたま吐いて病院へ行ったけど吐かなかったら
病院へ行かなかったし、吐いても大丈夫かな、様子見ようかなと思っていただけに
早期の段階で発見できたので行ってよかった。

ミミは元気だし、食欲もあるでまだ心配もないと思うけど、歳をとるとあちこちに異常が出てくる
なと痛感です。

昨日も病院だったけど、元気もあるのでとりあえずは注射はストップし
薬を飲んで様子を見て、来週の血液検査で数値を見ることになりました。



先生に、しばらくはカフェ、ドックランは禁止ですとも言われました。


とりあえずは様子を見ていきます。

数値が下がっていけばいいな。。。。



DSC_0028_20120316071405.jpg


そんなミミは食欲もモリモリあり、元気です。

もちろんランチっちも元気にしてます。


Secret

TrackBackURL
→http://mimikorolunch.blog27.fc2.com/tb.php/494-a102ded9
