--/--/--    スポンサーサイト
03/28/2014    宣告
少し長くなりますが・・・・・・・


先日、ミミの毎月の検診に行った時に経過をみている
おっぱいのしこり

やはり、少しずつ大きくなっていて先生にも「どうしますか?」と
言われましたが、やはり部分麻酔で切るのは心配な事や高齢なので
全身麻酔の手術は避けたい事を話して、おっぱいのしこりの方は、
切らない方向でという事を伝えました。

肝臓数値も甲状腺数値も変わらずで経過を継続してみていくことに
なっているけど、他に心配な事や気になることは?と聞かれたので
オシッコが近い事はやはり気になる事を話すと、おしっこ検査しま
しょうという事になりその場でオシッコ検査をしました。


オシッコが近いのは、もう何年も前からだったけど、去年あたりから
散歩に出ても数歩歩いただけですぐ立ち止まりオシッコするの姿が
見られるようになり、冬に入ってからはその距離が短くなり最近は
残尿感があるのか、絞り出すように踏ん張ってオシッコしてました。

検査結果は、数値はなんでもないのだけど、顕微鏡でみると怪しい
細胞が剥がれ落ちている事がわかり、膀胱の中に悪性の腫瘍がある
可能性が高いかもと言われてもっと細胞検査を詳しくしたいとの事
で、次の日尿を大量にとって病理検査へ。

その日に、膀胱付近のエコー検査をしたところ腫瘍らしきものも見つかり
悪性度が高いと言われて帰宅しました。


そして1週間後の昨日

検査結果が出たとの事で病院へ

先生からの結果説明はやはり膀胱に腫瘍があって悪いものであるという事

移行上皮癌型の膀胱腫瘍疑いの細胞診断書


エコーでも腫瘍がみられたので、疑いではなく膀胱がん


腫瘍の場所が、切除しにくい場所で、もし手術をしてもおしっこは垂れ流し
状態になる事や、手術はとても難しい手術で7,8時間かかる事。
今の病院では症例がないため、手術したことがないので大学病院で手術しなければ
ならない事等の説明を受けました。

もちろん、高齢なので手術はしない方向でという事を伝えました。


今後の治療方針を話し合い、抗がん剤治療の説明を受けました。
治療を始めるなら、元気なうちがよいらしく、すぐにでもという説明。

副作用は?と聞くと白血球が減り、吐き気や下痢がみられる子もいるとのこと
腎臓も弱っていくし、急に体調が悪くなり熱が出てそのまま亡くなってしまう
子も稀にいるそうで・・・・
体調に変化がみられたらすぐ病院に連れて行かなければならない事。

でも、副作用もなく過ごせる子もいるそうで急な体調の変化がみられなければ
続行して治療は続けた方がよいとの事。


抗がん剤治療と、手術で切除した後の生存率はあまり変わらないとの説明も受けました


薬のみの治療だとしたら?と聞くと、転移してその場所にまた新たな腫瘍が
できることや細胞がはがれて、違う場所にくっつくとその場も腫瘍ができる
と言われました。


そして、どのくらい生きられるのでしょうか?と質問



余命は短くて3,4か月


長くて6ヶ月ですという宣告を受けました。





ミミはとても元気なんです。食欲もあるしおしっこが近いくらいで
なんにも問題はなさそうに見えるのに・・・・
長くて余命6ヶ月だなんて、全然信じられない気持ちでいっぱいです。


これからどんどん弱っていくという事?


手術はしないけど抗がん剤治療は早い方がよいと言われたので
受けますと返事したけど、家に帰ってからいろいろな事が頭を
めぐり、帰ってから涙が出て止まりませんでした。


治療を受けたら弱っていくのかな?とか、元気なうちに治療を受けた方が
いいのかな?とか迷いに迷っています。
治療後、あまりにも辛そうだったり弱ってきたりしたらやめてもよいとの
事だったので、後悔しないように元気のある今受けた方がよいのかな・・・・



ミミは老衰で最期を迎えるとずっと思っていただけに、いまだに
信じられない気持ちでいっぱいで、余命宣告を受けても、宣告期間
以上に長生きする事に賭けています。

宣告を受けてもそれ以上に生きている子もいっぱいいるし。

気持ち的にはそう思うことにしています。
マイナスな事は考えずによい方に考えようと思ってます。
目の前の元気なミミの姿を見ているので全く実感がわかないし。


来月17歳を迎えるミミには、痛い思いや辛い思いをさせたくなかった
のだけどね・・・・・


今すぐに抗がん剤治療を受けるかどうかはいまだ悩んでいますが・・・・・











TrackBackURL
→http://mimikorolunch.blog27.fc2.com/tb.php/882-acefdc66
